ニュッコロとニャルについて

今回は復刻が来るニャルとニュッコロについて話しておきます。とりあえず自分のTwitterからコピペで持ってきますね。

ニャル…専用編成を求められる猫。限定なしで使うならダンジョンEX2ジャバ、2段階目までのクラバトが主な使い道ですね。これだけの目的でもルナ、ネネカ、6ユカリ、アンナがそろって使えるかな、ってレベルで恒常も相方が決まってる。EX3ラースや、クラバト3段階目以降でも行けるけど、季節限を全回収できる自身ニキや、すでに限定を持ってる(水サ、クリチカ、ハロキョ、ネネカetc)を持ってるニキしか狙ったらだめかと。

ニュッコロ…物理バフが撒けるタンク巫女。初心者ならこっちが当たり。クラバトで耐えられないときに添えるのがいいと思う。アリーナでの最速リノ砲の火力上げとか、耐久防衛用のタンクに使えるから雑に強いと思う。ただ、クラバトではいいけどアリーナだと溶ける。プリコロ未所持なら後回し説はある。正直強いのはわかるんだけど正しい使い方は自身で調べて欲しい。

 

簡単に言うとニャルはキャラと育成の両方がそろってないと使いこなせない上級者用エース系アタッカーキャラで、ニュッコロは初心的な使い方から結構幅広く使い方が存在する支援型タンクです。

両方持ってますが、事実上のナーフ以降はフルオートもしにくくなった都合でほぼニャルをつかってないです。手動で頑張る気力ないので() ニュッコロはアリーナで使ってますが星5ないと無理。クラバトで使いたい!って場合は上げなくてもいいのですが、アリーナだとそうはいきません。仕様だから仕方ないね。

これでは参考になりにくいのでみんな大好き(?)gamewithの記事を貼ります。

ニャルから

https://gamewith.jp/pricone-re/article/show/182031

プリコネに数少ないエースアタッカーです。あとエース貼れるキャラなんて水アンナくらいでしょうか。初心者にはこれ狙いで引くのはおすすめできないですね。

次にニュッコロ

https://gamewith.jp/pricone-re/article/show/183076

星5~6が多い環境だと耐久面が少し物足りないため、アリーナ運用の場合は開花させたい。ただし、クラバトでも活躍できる可能性があり、UBのバフが重要になるケースもあるので、クラバト重視ならひとまず星3~4でOK。

とあるので、入手したてはクラバト用、自身のアタッカーが育ったらアリーナ用にシフトチェンジできるのがいい子ですね。正直相手がフル耐久でない限りメイン張ってアリーナでタンクで使うことは少ないです。サポタン、サブタンという部類ですね。正直今リマ、ペコなどアリーナでメインタンク張れるキャラがいるとすぐに使えますが、育成間に合ってないときついかもしれないのでそれまではクラバト用で考えましょう。

 

私の知識以上の発見が少なかったですね。仕方ない。ほんとに研究してる人なんて一握りだから。

 

ガチャを引くかどうかという話に移ります。もちろん引くな!とは言いません。だって限定だもの。

いずれ分かりますが、キャラ種類でゲームの難易度が変わります。水着ナナカは確か恒常なので今じゃなくても引けます。推しでもない限り恒常ガチャを回すのはやめましょう。あと、2倍がmaybe8月後半に来て、ダメ押しでフェス限まで来る可能性があるので7月の恒常はホンマにやめとけ。

私はTwitterでこう言ってますが、言いかえれば限定のために貯めろというわけです。しかし、無課金だとすべての限定をそろえるのは至難の業です。このゲーム、岸君に必要なのは限定がいるかどうかを見極める力です。今はキャラも増え、代用が効きやすくなってますが、ニャルは今現在ほんとに替えが効かないと思います。とはいえ、8月はガチャ更新が二回ではなく三回あってすべて限定という可能性もありますので(去年とか)正直、一番大事なのは新たなフェス限を引くことです。その分のジュエルは見越しておきましょう。去年の話をすると

7月末 ジュエル大量配布と水サ

8月頭 水マコ

8月末 無料10連と水マホ

8月のほんとに最後 ネ ネ カ

去年の反省を踏まえるとほんとにフェス限の優先度が高いことがわかりますよね。ちなみに10月12月1月2月…と限定ラッシュが始まる時期でもあります。過去のガチャ周期を踏まえてもう一度考えてください、、

では引くと決めた方は続きをどうぞ。

汎用性があるのでおまけはニュッコロがおすすめです。もう一つ、ニュッコロのほうがメモピの需要も高いので、ニュッコロのほうがいいです。

もしニャルだけ持ってて引こうと思う方のおまけは、自分の秘石、ジュエル、所持メモピと相談してください。この場合はニュッコロが正解とは限らないと思います。

 

私の持つ情報とか一般論的に言えることはここまでです。結論出すのはあなたですよ、もちろん。また気が向いたら書きます。2000字も書いてしまった。

そういえば復刻のピックアップ率ってなんぼ?

 

何かご意見・要望があれば米欄にください。では。