TPのお話

今日はプリコネの大事な要素、TPについて説明しようと思います。

 とりあえず参考文献としていつものgamewithにお世話になりましょう。

https://gamewith.jp/pricone-re/article/show/185836

まずTPとは、UBが打てるまでに貯めてるアイコン下にある青いゲージのことです。あれがマックスになるとOKと出で、UBが打てますよね。こいつは基本的に行動するとたまります。ほかにもスキルやUBで貯めたり奪ったりといろいろできます。UBが試合を決めることが多いのはご存知だと思いますがその裏にあるステータスの話ですね。

 例えばサレンのスキルの説明には一番近い味方のTPが490回復などど書かれていますよね。この数値についてですが確かTPゲージは1000が満タンだったとと思うので、単純にサレンはこのスキルを使うとゲージの半分相当を貯める能力があるということになります。

 ここで能力というちょっとあいまいな表現を使ったのにはわけがあります。TPには受け取る側のステータスも計算に用いられるのです。詳しくは後述しますね。

 TPに関する数値は主に三つあります。

TP上昇…だいたいこいつのせい。行動ごとの上昇値やTP回復スキル、被ダメによる上昇、等々、TPが上がるすべて(たぶん)の行動において付きまとう数値。専用装備でTP上昇ステータスを持ってるやつを育成するときは気にしたほうがいい。ムイミとか。

TP消費軽減…UB使った後にちょこっとTPがたまる数値、回転率が上がるのでUB連打必須なステージにはTP上昇と同じ価値があるともいわれる。こいつで化けたキャラもいる。

TP自動回復…別に知らなくてもいいよ、うん。ルナ塔とかダンジョンとかメインクエストのwave超えるときとか、ステータス引継ぎがあるクエストで最後にTPが回復する量を決めるステータス。アリーナ、クラバトでは恩恵がないので正直気にしなくてもいい。

 

で、TP計算に必要な値は

TPを与える側の実数値(スキルレベル依存のことがおおい)

TPをもらう側のTP上昇のステータス

です。だからマナのやりくりを考えるときはサレンのスキル2とか水サのスキル1とかユキのスキル2とかはスキルレベルを上げる優先度が高いことになりますね。

 

TP上昇の違いは特に一ターン先にUBが打てたり、UBの打てる回数が変わったりするので、試合を左右します。つまり、このゲームの理想育成状況を左右します(断言)

 

ではTP上昇のあげ方を軽くまとめますね

 TP上昇のついている装備(RANK埋めるところの)を付ける

 TP上昇のついている専用装備を付ける

 キャラストーリーを読む

多分ここら辺が大きいと思います。レベルとか星ではたぶん変わらなかった気がします…有識者コメントしてね(投げやり)

 TP上昇のついてる装備は限られています。言い換えると、TP上昇が増えないRANKが存在するわけです。詳しくは説明しませんがRANKを上げるとこのゲームでは若干ステータスが上下します。つまり、最高ランク=最高ステータスではないんです。総合的には上がりますがTP上昇命なキャラは総合値よりもTPの値が高いほうが得をしてしまう例があるんです。ざっくりというとムイミ、ニャル、だいたいのサポーターなんかです。キャラ別推奨ランクっていうのがgamewithはありがたいことにまとめているので上位クランに行かないのであればこれ丸パクでいいと思います。数値計算とか考えてられねえよ()

https://gamewith.jp/pricone-re/article/show/148926

装備の星上げを検討するときもこうゆう装備から強化していきたいですね。ちなみに上位クランでは、敵からの被ダメやスキルループで最適の育成度合いが毎回ちがうことから、クラメンがそれぞれ違った育成をすることを求められるらしいです。ひええ。

 次に専用装備のお話です。エリコやムイミなどは専用装備のステータスにTP上昇がついています。専用装備の仕様として

 スキルが強くなる

 ステータスが上がる

がありますが、装備のレベルはステータスのほうのみ影響するのでスキルが本命のキャラは最初はLv30で止めてて問題ないです。スキルレベルを上げましょう。育成優先度としてはTP上昇を持つ専用装備から育てていけばいいと思います。半年に一度くらい専用装備の上限が上がります。このときにTPが1上がったのでキャラの適正ランクが3つ上がったなんて話もあるのですが細かい計算はプロに任せましょう。専用装備はフル強化してれば基本大丈夫です。

 最後に絆ランクについての話です。絆なので(?)季節限などの絵違いverでも同じキャラであればすべてステータスが上がります。とくに恩恵があるのは言わずもがな、4種類あるコッコロですね。絆ストーリーでTPが上がるキャラって何がいたか覚えてないのですが、昔話題になったのはクリクリスの時ですね。ストーリーでTPが上がる→本家クリスのTP上昇が上がる→強い!!ってなってクリスが腐らない限りクリクリスは持ってて損がないというか、これだけで人権と言われたり…、もうむちゃくちゃTP上昇って崇拝されてるステータスなんですよ。

 プリコネってコンプガチャ要素が垣間見えるのですが…このことは黙っとこうね!

 

TP消費軽減が減って困る…なんて話は聞かないのでこのことはスルーします。

 

って感じでTPとは、TPの3値と仕様、TP上昇について、を順に説明しました!

なんか間違ってること、質問、要望、追記とかあったらコメントください!では~。