クランについて

そういえばクラバトが近いみたいですね。ここではクランとクランバトルについて解説していきたいと思います。

 クランとは、ほかのゲームのギルドと呼ばれるものに近い集団でのコンテンツです。クランに加入して、情報を共有したり、共闘したり、アイテム譲渡もできます。正直害悪行為しなければデメリットは全くないといっても問題ないです。とりあえず、クラバトのためにも今すぐどこかに入りましょう。クラバト終わってからゆっくりクランから移籍したり考えましょう。

 クランでできることは、まずチャットです。情報の交換などに使えますね。ここには装備の救援やデッキ編成の共有、一部リプレイの共有ができます。装備の救援とは、一定時間に一度、自分の欲しい装備を募集することができ、最大10個までもらうことができます。募集には募集時間があり、期限が来るか10個集まると募集が終了します。チャットには他人が募集しているのも表示され、そこから寄付することができます。一人が寄付できるのは2個が上限であるため5人以上いないと最大まで装備を集めることができません。装備を募集する人を嫌がる人もいますが、正直ガンガン募集して戦力を増やしましょう。相手が余っている場合は基本くれると思います。

 クランに加入するとクランバトル及びルナ塔、ダンジョンにおける助っ人枠にキャラを置くことができます。これは置くだけでもマナが手に入りますし、借りてもらえればそのキャラの戦力に比例してマナがもらえます。例を挙げると戦力が5000のキャラを借りると相手に50000マナ入ります。またキャラを借りれるようになり、キャラを借りる際は固定で50000マナを払って使用できます。借りることで自分のキャラを4種類だけ育成すれば立ち向かうことができるというわけです。ただし、クエストに使えるフレンドの助っ人はレベル制限がありませんが、ここでは自分のユーザーランク+30lvまでのキャラしかレンタルできません。また、ダンジョンでは一日一回、ルナ塔ではEXステージとメイン階層でそれぞれ一日一回ずつまで借りられるという制限があります。

 次にクランバトルについて話します。クランバトル、通称クラバトは月末に毎月あるクラン単位でのイベントです。5種類のボスと戦いクランメンバー全員のスコアの合計でクランごとに競います。あ、クランモードとソロモードがあり、クランマスターが事前にどちらか決めておくのですがソロのほうはやったことないんでわかりません。ソロは報酬が減る代わりにボスが弱くなるとかきいたことあります。いわゆる初心者向けです。ここではクランモードのみを解説します。クランモードは毎日スタミナ300使うごとに一回挑戦でき、一日3回まで挑戦できます。やり方としては、現在対戦できるボスを選択、編成を組んで戦うだけですが、90秒で倒しきれなければそれまでのダメージでスコアが反映されます。倒しきった場合はいくらか時間が追加(20秒ちょっとなイメージ)されて次のボスと戦えます。これを繰り越しと言いますが一回のパーティーでは一回しか繰り越しができないので、もし二体倒すとそこでそのパーティーは使えなくなり、一回の挑戦権はそこで効果が切れます。またリタイヤができませんが確か一日一回までならタスクキルしても結果に反映されずそのままもう一回挑戦できます。二回以上やったことある勇者は※ください。タスクキルについての仕様はちょくちょく変わりますが、主に端末性能的にアプリが落ちてしまった人用だと思われますのでそうでない方は不必要に利用するのはやめましょう。ちなみに機種変する前に何度がお世話になりました。ボスのHPはクラン全体で共有なので、途中まで削ると次の挑戦者は残り部分から始めます。ボスが倒れるごとに次のボスに移るためボスの5種類は順番がループしており、さらに4週目11週目35週目でボスが強くなります。1~4段階目と呼ぶことのほうが多いです。あとは、二人以上が同時にバトルに参加してしまいボスのHPが足らなかったときは繰り越し時間に補正がかかります。ほかにも存在する詳しい仕様は後日追記しますね。そもそも、正直自分でやったほうがすぐわかっていいと思います。

 基本的なパーティーは物理か魔法を統一した編成にしてかつ、デバフを下限まで下げれるデバッファー最優先でそのあと相手からのダメージに合わせてアタッカーとサポーターを積みます。パーティーの組み方はここではこれ以上解説しません。一応クラメンの挑戦ログがいくらかは残るのでそれも参考にしましょう。クラバトは一度使ったキャラは翌日まで再使用できないため十五体育成が必要ですが、レンタルが一回ずつできるので最低限でも12体いれば何とかなります。レンタルするキャラはある程度決まっています。というのも物理で2凸するときに二回起用したい強キャラは自枠とレンタルでそれぞれ使用するからです。今はキャラが増えたのでわかりませんがが昔はマコトクリスがレンタルキャラの代表でしたね。あと、たまにまとめサイトでは雑魚は殴らないほうがクラン的にスコアが上がるなど見かけますが、たぶんニャル編成以外はあんま変わらないので、殴って大丈夫です。というか毎日三回殴れ。殴るだけでもチャレンジボーナスがもらえますし、参加する態度見せるほうがよっぽど好感度上がります。ちなみに殴る=挑戦するの意味で使われます。ボスによって適正パーティーが異なるので倒しやすいボスが来たときに挑戦できるといいですね。あと、いざというときのために模擬戦も活用しましょう。

 クラバトの順位が高いとジュエルやクランコインの報酬が増え、クランのランクが上がったりします。アルファベットであらわされるクランのランクは先月の順位にのみ依存するので累積する何かとかではないです。ちなみにクランのランクの最高を更新すると称号がそれぞれもらえます。またクランコインはほんとに足りないのでクラバトはしっかりと挑戦したいですね。のんびり二年以上やってますがいまだに足りません()

 とりあえずクランに入るとマナ装備が集まり、情報が増え、クラバトすることでクランコインやジュエル、メモピなどが手に入ります。とりあえず今月は適当でいいからなんかクラン入っとけ。ていう感じです。

 小話 ニャルのせいで今は全てのクラバトボスに一撃85万以上のダメージにはダメージ軽減がついてる。おかげなのかニャルの編成に工夫が多く要求されるようになった。

 クラバトが昔より仕様がすこしずつ増えており解説が思ったより長くなりそうです。だんだんと追加していきます。多分。これからもよろしくお願いいたします。一応忘れそうなのでコメントなどで指摘していただけると助かります。